株式会社ウェバーズ|大阪市北区中津にあるウェブサイト企画運営・制作会社

株式会社ウェバーズ

ウェバーズではスマートフォン(スマホ)、パソコンの両方を兼ね備えたレスポンシブサイト制作、今運用中のパソコンサイトのスマホ化、SNSの更新を、関西圏の企業様に限定してサービスをご提供。

ブログ

simロック解除
更新日:2010年07月12日

スマートフォンが市場をにぎやかにしていますが、「ガラケー」ってやつもそう捨てたものではないように思います。

iphoneを使って、通常の携帯を使うと、片手で操作できるっていうのが結構便利だと感じます。

ガラパゴス化と言われ続けている携帯。でも少しづつですが海外でも日本の通信方法が広まっているようです。いやほんのちょっとづつですけど(苦笑

先週はドコモが「simロック解除」を打ち出されたようで、新聞などでも大きくとりあげられていました。

ご存知の方が多いとは思いますが、あえて書くと、好きな機種をどこのキャリア(ドコモとかauとかソフトバンクとか)でも使えるようになるという仕組みです。それもカードの抜き差しだけで。

元々通信システム自体が強い、業界のガリバー、ドコモにとって有利な話ですから、 ドコモがこれを推進するのは、そりゃそーだという感想しかありません。

とはいえ。ドコモだけがOKすると、ドコモの機種を他社で使うだけになりますので

他の携帯会社も同じようにしないとユーザーにはあまり意味がありません。

とりあえずソフトバンクはiphoneのsim解除は行わないようですが、 他に関しては解除の方向で考えているようです。

sim解除がすすめば、携帯の値段がさらに上がるのは確実...。便利なようですが ユーザー側の負担は増えます。どうなりますやら...

  • 更新日:2010年07月12日
  • タイトル:simロック解除